目白 ジロジロ日記

東京・目白の生活情報サイト「めじろおし!」のスタッフブログです。目白の最新情報から、サイトではお届けしきれないマニアな情報までをお届けします!

目白小町の裏側 『島谷菜月さん編』

どうも

カメラマンの倉田です。

 

テンポ良く目白小町3人目に突入です。

今回のお相手は昨年のミス学習院コンテストファイナリストの島谷菜月さん!

8月7日の真夏の日差しの中、木陰を求めて法明寺鬼子母神堂に行ってまいりましたよ。

最寄りの駅は都電荒川線鬼子母神前

そこから少し行ったところから参道が伸びます。目白駅からも徒歩10分程度です。

f:id:mejirooshi:20140814231253j:plain

石畳と高い木に囲まれた参道は心地よい風が吹き抜け、夏のお散歩にもぴったりです!

参道を突き当たりまで進み、左へ曲がると鬼子母神です。

 

f:id:mejirooshi:20140814231314j:plain

階段を上がってすぐ左手にはたくさんの鳥居が!!

プチ、伏見稲荷大社感。

 

きちんと「目白がもっともっと知ってもらえますように!」とお参りを済ませてから境内をぶらぶら。

ちなみに鬼子母神は安産・子育ての神様ですよ。

 

お団子とかラムネとかおもちゃとか売ってる売店もあって、これまたいい感じ

f:id:mejirooshi:20140814234204j:plain

キーンと冷えたラムネ くぅ〜っ!暑い夏にはぴったり!

 

うんちく程度に、鬼子母神の「鬼」は境内の表記をよーくみると一画目の角がとれてるんですよ!

あと、駅名は「きしぼじんまえ」ですけど、本家的には「きしもじん」 なのも面白いところです^^

 

晴れて暑い夏でも、涼しい木陰でのーんびりなんていかがですか?

 

本編はこちら!

f:id:mejirooshi:20141001195001j:plain

【撮影データ】

撮影日:2014年8月7日

モデル:島谷菜月さん

撮影地:法明寺 鬼子母神


法明寺 鬼子母神堂


目白の生活情報サイト めじろおし!